F1 

レースはあいだが空きますが、移籍関係が固まってきたりで。

終盤戦と来季にむけて思ったこといろいろ

フェラーリ・・・今年は既に優勝したも同然。来季のレギュレーションが決まれば、来年用マシンの開発に力を注げる状況。
ルノー・・・マシンの個性が消えてきた。来年はフィジケラ起用が決定。来季マシン、個々の技術力は問題ないがマシン全体を纏め上げれるか?にガスコインが抜けた穴が聞いてくるかもしれんと思ってたり。
ウィリアムズ・・・ドライバー一新でウェバーともうひとりは誰か?が注目ですが、開発体制もかなりな変更があったことですし来年は我慢の開発の年になりそう、てことで開発力のあるドライバーか若手に経験を積ますかでしょうな。てことは噂のヴィルヌーヴって線は難しいか。ハッキネンはありか。開発担当と割り切ってパニスやとってくれないかな。
マクラーレン・・・Bスペック投入が成功で終盤戦は期待できる。が、クルサードライコネンに置いてかれてて、年齢的な限界のような気もしますがどうだろ?マシンがもっと安定したらいけるのだろうか。ここんとこ続けて失敗してるAスペック開発、来年はモントーヤも加入ですので頑丈な信頼性のあるマシンを作っていただきたいものです。
ジャガー・・・ウェーバー、前回ドイツGPの結果見ると、前半戦は契約上の条件をクリアするためにすこし手を抜いてたっぽい。無事移籍決定で残りのレースは手を抜く理由はなくなったが、がんばる理由もあまりないか?チームは大黒柱に逃げられ来年に向けてあまり明るい展望は描けず、来年もジャガーブランドで参戦するかも不透明で、どうすんだろフォードさん。マツダブランドになれば日本人としては嬉しいけど無理だろな。
BAR・・・琢磨のエンジンが壊れなくなるのが先決
ザウバー・・・ブリヂストン+フィジケラでフルウェットに強そうと期待してたのだが、今年はまだないですね雨のレース。ブリヂストンが調子よいときにはポイント取れるでしょう。
ジョーダン・・・来年はトヨタエンジンが獲得できそうな雰囲気、ジリ貧からの脱出なるか
ミナルディ・・・亡くなったジョン・ウォールトンさんへの追悼のためにスポンサーに無断で広告消して走っちゃったのがもとでスポンサーが離脱。(しかし怒る気持ちもわからなくはないけど、こういうカタチで喧嘩別れしてはスポンサーもかなりマイナスイメージだと思うんですけど。)それでなくても綱渡りな財政と見られていただけに来季心配。今季にしてもただ存在してるだけの存在になってしまってるし。がんばっていただきたいのですけど。