サッカー 日本代表 VS中国戦

3−1
優勝おめ。やたー。
先取点はきれーにつながりましたな、福西後方へ飛びながら頭で強烈なシュート!素晴らしい。
その後まだ、川口のスイッチが入る前の時間帯にディフェンスの連携が乱れてサイドで振り切られ、中も三都主だったので簡単に打たれてしまい1点返される。がその次のピンチで川口のスイッチ入ってスーパーセーブ連発、中澤・宮本も強い強い、なにげに福西の胸トラップのうまさもひかってた。
中田浩二の押し込んだ2点目は微妙であれだけで試合決まっちゃってたら遺恨残したかもなところ、最後に玉田が落ち着いて流し込んでくれてよかったよ。

(って書いたところが、敵将ハーン監督は3点全部ジャッジにいちゃもんつけてるそうです。もういっそのこと中国の1点にもなんか言えば?)

ジーコ今日はひとりも交代させませんでしたね。勝つために最小限必要なことしかしないっていうのは、今の時期は選手のメンタル鍛える時期だと割り切って故意にやってんのかな?
なんか必要なときには結構的確で判断も速いんだよな。酷使されてる選手の所属クラブにしたらたまったもんじゃない感じだが、玉田とかはこれでまた一皮剥けたかんじもするし判断難しいな。

でも試合終わる前に席を立っちゃう中国の人いっぱいいたなぁ。君が代ブーイングとかが問題になってるけど、自分の国のチームにもあれですから怒る気にならない、中国チーム不憫って思うくらい。

で、日本のサポータは一時間以上北京スタジアムに足止めされてるとかたいへんだな。おつかれさま。