[雑談] 台風23号
風すごかったね。岡山県の北のほうでは広戸風って特別な名前がついてるぐらいの暴風が吹くんですけども、ヒロト風、ハイローズですわな、今回観測史上新記録だったそうですよ。

雨がまたたくさんふりましたな。
ことし生まれたなかにかなりの雨ベイビーがいるに違いないね。どうにか探しだして干魃地帯に送り出そう。

我が家の上流にちょっとしたダムがあるんですけども、きのうの午後は増水に注意を呼びかける放送をしてました。初めて聞いた。スピーカーがうちから近いのでこれが結構うるさい。
「この川の、上流にある、○滝ダムの水位が、みなさまがたのおちからで、当選させていただ」選挙カーもうるさいよ!
市町村合併で選挙中なのです。大雨でも某風でも名前連呼れんこなのです。
田舎の町議選なので、もうほんと名前しか言ってない。
中にひとりだけ橋のとこで川の様子を実況してくれたウグイスおばちゃんがいて、そこの候補にいれたくなった。

追記 書いたときに思ってたより世間の被害がおおきくて、ちょっとやっちまった感じが・・・。消さないけども。